バスの乗降センサーによる経路最適化
業種:バス会社・運輸業
導入製品:MODE Mobility Cloud
課題
- 新しい需要を発見しつつ運行方法の最適化を図りたい
バス路線に関する需要がわからないため、なかなか売上へ結びつかない状況が続いている。需要を把握した上で運行経路やダイヤ作成することで、ニーズにこたえながら効率的な運行を実現したい。
導入効果
バスに設置した乗降センサーで各バス停の乗降数やダイヤごとの混雑状況などを測定します。センサーと位置情報、乗降数のデータから、需要が多い区間や少ない区間、混雑する時間帯などを把握し経路やダイヤの最適化を実現します。


バス停の需要を把握し、マーケティングへ活かせる。(新しい需要の発見)

地域のローカルバスは、人口減少や自家用車との競合により、利用者の減少傾向にあります。
IoTを活用したモビリティマネジメントの実施により、地域社会と連携したバス運営を行うことが利用者減少の改善につながると考えています。
Rie Ishii / Account sales